Pythonプロンプト

command-line
$ python3
Python 3.6.1 (...)
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>>

チュートリアルにはこのように書かれています。

初心者は気になります。コマンドプロンプトとcommand-lineは同じ意味なのか?違うのか

これも調べて見ると、コマンドラインとは要するに

文字入力を主体にした画面の入力行のこと。

であって、コマンドプロンプトはWindowsのコマンドラインであるらしい。

そして【ターミナル】というのはIOSのコマンドラインだと知った。

安心したので、$ python3 リターン

いや、なんなん・・・

あ、さっきpython3の3をとって成功したっけ。

あかんやん・・・

ここで大分心が折れます。

$は使えないよ。と怒られたのですが、お手本には書いてあります。

う~ん、$の意味はよく分からないけど、ひょっとして$はいらんのかな?

できた!

なんか見本とほんのちょっと違うところあるけど、まぁいいや。多分できた、と思う。

初心者の独学はいかんのかも。アホみたいに時間だけが溶けていきます。

最初のPythonコマンド!(チュートリアル)

pythonコマンド 終了の仕方

①exit() ②ショートカット Ctrl + Z(Windows)

①は出来ましたが、②は出来ませんでした。

>>> ^Z

こうなります。なぜかは分かりません(T^T)

まぁ、でもexit( )が使えたので、先に行きます。

順調です
う・・・stdin???

標準入力 【standard input】 stdin

標準入力とは、コンピュータ上で実行されているプログラムが、特に何も指定されていない場合に標準的に利用するデータ入力元。コンピュータの入力装置やOSが提供するデータ入力機能・経路などを指し、多くのシステムではキーボード装置による利用者の文字入力が標準入力に設定されている。システム上では “stdin” の略号で表されることが多い。

どんなに眺めても、見本と全く同じにしか見えない。

まさか、コピペじゃ駄目なのか?

できた!

コピペで楽をしたバチが当たりました。反省です。

※ちょっと調べたらバイナリとテキストなんちゃらの違いみたいな事なのかなと思いました。 違うかも。

つづく

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA