Ruby学習レッスンⅢ

RubyⅢでは、プログラミングにおいて必須の知識であるメソッドについての学習です。
1h10m

● def メソッド () end

同時進行でちょこちょこHTMLも勉強しているので

ついついdiv と書いてしまいます。

引数(引数)についてPythonでも勉強しましたが

正直、イマイチよく分かっていません。

引数が増えてくると、プチパニックになります。

が、ここはまだチュートリアルを見ながら自力で。

引数に続いて戻り値。

ここでアウトです。

チュートリアルだけでは演習が進まず

自分のコードと答えを見比べながら進みました。

レッスンⅡで出てきたif文も使いなさいと・・・

プログラム実行が上から下に行ってから

また上にもどって(合ってるのかな?)

もう頭の中が大混乱です。

returnによる処理の終了の説明。

チュートリアルの説明は簡素で分かりやすいですが

演習に入ると、とたんに

何して良いか分からず・・・。

最後の演習はほぼ答えを見ながらやりました(T^T)v

答えを見てコーディングする事が出来るので

取り敢えずはクリア出来ます。

『メソッド、引数、戻り値を勉強した。』

というざっくりとした印象を持って、レッスンⅢ修了です。

まだまだレッスンは続くのですが

大丈夫なのでしょうか。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA