RUBY ON RAILS5 Ⅱ(PART3)

2h30m Progate  Ruby on Rails 5 Ⅱ(Part2)はコチラから

共通のレイアウト

top.html.erb、about.html.erb、index.html.erbにあるヘッダーを
共通のレイアウトとしてまとめていきましょう。

application.html.erbにコードを移す

<header> <div class=”header-logo”> <a href=”/”>TweetApp</a> </div> <ul class=”header-menus”> <li><a href=”/about”>TweetAppとは</a></li> </ul> </header>

3つのファイルからヘッダー部分を削除

各ページで表示されるか確認

トップページ localhost:3000

サービス紹介ページ localhost:3000/about

投稿一覧ページ localhost:3000/posts/index

link_toメソッド

右の図のように、第一引数に表示する文字を、第二引数に URLを書くことでリンクが作成されるぞ。今はメリットが無いように感じるかもしれんが、今後のレッスンで効果を発揮するので、まずはここで書き換えておこう!

今後のレッスンで生き残れるか微妙なのですが、とりあえず言われるがまま書き換えます。

 <%= link_to("TweetApp", "/")% >
 <%= link_to("TweetAppとは", "/about") %>
 <%= link_to("投稿一覧", "/posts/index") %>

ちょっと頭が混乱しますが、何とか3つのリンクを書き換えて【できた!】を押します。

RUBY ON RAILS5 Ⅱはちょっと時間がかかりましたが

なんとかクリアすることが出来ました。

ファイルがすごい数になってきて、どこで何をしたら良いか

迷子になることが多いです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA