Vue3 GitHubへのデプロイ

最近では自分で環境構築をすることなく、ほとんどCodeSandBoxさんに頼り切りだったわたし。

今回、Vue.jsの学習を始めるときも気楽な気持ちでのぞいてみると

CodeSandBox

あるじゃないですか、テンプレート。

vue-create-‘ ‘ しなくてもすぐに始められて便利です。

ただ、いざデプロイしようと思ったときに

めちゃくちゃハマりました。

CodeSandBoxを愛用する方で、わたしと同じような経験をされている方の

参考になればと思います。

あと、忘れそうなので自分の備忘録もかねて。

本題です

CodeSandBox

いつもの通りDeploy to GitHubを押してデプロイしても、Pagesで上手く反映されません。

かなり悩んだのですが、configというのが気になり開いて見ると

https://cli.vuejs.org/

vue.config.jsというファイルを作成して、↑赤丸の部分をリポジトリ名に変えろと言っています。

CodeSandBox

言われたとおりにファイルを作り、リポジトリ名を入れて保存

その後、Deploy to GitHubを再び押して、しばらく待つと

WEB時計  ←実際にデプロイしたもの

さっきまで真っ白だったページが、動き出していました。

どうして、そうなるのか全くわかりませんが

ひとまずはデプロイができたので良しとします。

Nuxt.jsはまだBeta版のようで、テンプレがまだGitHubなどと連携されてないようです。

環境構築が苦手なわたしには、大きな希望です。

最後に不思議なことが一つ。

GitHub

(.vue)や(.js)など、そこそこたくさんのjsを書いたと思っていたのですが

なんと!

GitHub

HTML100%の判定です。

中はjsで動いているのに、なぜにHTMLなのか?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA