Flask

Flaskの実行で詰まる

flask runが実行できなくて困った話し。

windows環境なら set FLASK_APP=〇〇〇で環境変数を設定。

flasl runで実行、なのになぜか実行できない。

しかもやっとport5000が開いたと思ったらリロードしても変更が反映されない。

最初からつまづいて、ちょっと泣きそうになりました。

色々調べまくった結果、とりあえず自分の環境では以下の手順で実行できた。

① VScodeでターミナルを開く

②フォルダ作成

③py -m pip install Flask

④pythonファイルを作成

⑤python goohayami.py で実行

goohayami.py

Flask公式から

from flask import Flask
app = Flask(__name__)

@app.route("/")
def hello_world():
   return"<p>Hello,World!</p>"

$ flask –app hello run

最初はこれで立ち上がり「やったー」と思っていたのですが、

returnの中身を変更しても、リロードで反映されないのにハマりました。

参考にしたのがとほほのFlask入門でした。

ここに app.runの実行条件を指定するやり方が書いてありました。

軽量、簡単といわれているFlaskの環境構築に2日もかかるなんて先が思いやられます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA