Ruby学習レッスンⅡ(後編)

たくさんのサイトを見て悩みました。

結論としては、ほぼどのサイトでも

【Progateは何周もする必要はない】が

【完全なるプログラミング初心者】には最適だ、でした。

ならば課金して受講してみましょう。

なにせ完全なるプログラミング初心者なのですから。

前回の続きはeach文の変数から。

なんかpythonでも見たような形。

.eachの後にdoendを忘れないこと・・・。

スコープって何だ?

それから、ハッシュの使い方

ここでLv13にアップ!

シンボルを使って=>を省略するやり方

ちょっと混乱してきた(o゚▽゚):

省略って便利だなぁ、と思っていたら出力する時に注意が必要だった。

ここの演習に時間がかかりました・・・。

nil (何もない)と if文

ここが自分的には一番時間がかかりました。

配列の要素にハッシュを入れられても

その後に文字列と合わせて putsする書き方が何度やっても❌

答えを見ることが多くなったのですが

自分のコードと答えのコードを見比べて考える事ができます。

間違っている場所も背景色を変えて教えてくれるので

ガチガチの初心者には、とても有り難いと思いました。

最後に総合問題を二つ終えて

ようやくⅡコースが修了です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA